sukepo’sガジェット~スマホ,自作PC~

自作PCやスマートフォンに関する情報を中心に、趣味についても書いています。

Galaxy s20 ultra開封レビューとファーストインプレッション

こんにちは。sukepoです。

 

今回は、待ちになったGalaxy s20 ultraを購入したので、記事にしようと思います。

 

今回購入したサイトは「ラクマ」で国際版を購入しました。また、5Gモデルではなく4G LTEモデルの購入にしました。購入場所や5Gモデルを選ばなかった理由等も話していきます。

 

ラクマで購入した理由】

今回購入場所としてフリマアプリである「ラクマ」を選びました。選んだ理由なのですが、最も安く手に入れることが出来たのと、届くまでの時間が最も短かったからです。

まず購入価格なのですが、126,000円で販売されているものを5%offクーポンを使用して119,700円で購入できました。これはEtorenや米国版Amazonで購入すよりも早くかつ安く購入することが出来ました。なので、今回は「ラクマ」で購入することにしました。

 

【4G LTEモデルを購入した理由】

今回5Gモデルが1つの目玉になっていましたが、5Gモデルの購入は見送ることにしました。理由は簡単で日本で5Gが普及するのにまだまだ時間がかかるからです。更に販売価格が4G LTEモデルより2.3万円も高額であったことから、今回は4G LTEモデルにしました。

 

 

開封レビュー】

6.9インチの大画面は数年前までタブレットで使用されていた画面サイズとは思えないサイズ感でした。非常にベゼルレスで画面を持っているように感じるほどでした。しかし、重量感もすごく、200 gオーバーの本体は非常に重く感じました。

f:id:sukepo:20200315204344j:plain

Galaxy s20 ultra

また、購入して一番驚いたのが想像以上にカメラ部分が出っ張っていることです。写真でも分かるよううに非常に出っ張りが大きくカメラに傷がついてしまいそうで心配になりました。

f:id:sukepo:20200316141826j:plain

カメラの出っ張り具合

 

 

 また、カメラの主張も非常に激しいです。それだけカメラに期待してしましますが、カメラ性能にそこまでこだわっていない人はs20 ultraの大きいカメラは邪魔に感じるかもしれません。

f:id:sukepo:20200316183201j:plain

大きすぎるカメラ

 

【CPU性能について】

今回購入したモデルのCPUはSnapdragon 865ではなくExynos 990を搭載しているモデルになります。個人的に初めてのExynos搭載モデルだったので非常に楽しみでした。ExynosはSnapdragonと比較して性能が良くないとよく言われていますがそのあたりも後日レビューしたいと思います。Antutuベンチマークテストを起こったのでスクリーンショットを載せておきます。

※端末が5Gとなっていますが、5Gモデルでは有りません。

f:id:sukepo:20200316183934j:plain

Antutuベンチマークテストの結果

Antutuベンチマークの結果からGPU性能が非常に高いことが分かりました。なのでPUBG等のFPSゲームも非常にさくさく動作することが期待できます。なので、PUBGのグラフィック設定を確認してみました。ですが結果はスムーズ+極限が最高設定で、iPhone11 ProのHD+極限には全く届いていませんでした。ここは非常に残念に感じました。

f:id:sukepo:20200316184413j:plain

PUBG設定画面

しかし、S20シリーズから120 Hzモードに対応しています。私も購入してからPUBGを2試合しましたが非常にヌルサクに動作し、60 Hzとの違いは確実に有りました。ゲームをメインに行いたい方は、今後購入されるスマホは120 Hzに対応した機種にすることをおすすめします。

 

【購入に至っての後悔】

これについては記事にするか非常に迷いました。しかし、自分と同じ思いをしてほしくないので記事にします。

今回購入するにあたって、1つだけ残念だったところが有りました。それは購入場所をフリマサイトで行ったことです。フリマサイトは個人が取引を行うので、色々な問題が生じる場合があります。今回生じた問題は、新品端末(商品写真は未開封)を購入したにも関わらず、届いた商品が、開封済みかつ指紋だらけの使用感満載だったところです。出品者に確認した所、関税の関係で開封と検品が行われたのことで、海外の検品は日本では考えられない雑さで行われるとのことでした。返品も可能です、と言ってくれたのですが、説明欄に記載がなかったこと、確認不足だったことに対して非常に丁寧な謝罪があったのと、返品はめんどくさかったので今回は返品しないことにしました。

フリマサイトで購入する限りこのような問題に直面する可能性は誰にでもありえることです。数万円安く購入するよりも本当の意味で新品を購入したい場合は、個人輸入や、別サイトで購入する方が良いと思います。

 

【まとめ】

今回はイレギュラーがありましたが、総合的には満足しています。しかし、購入してから1日しか立っていないので、今後カメラ性能をiPhone11 Proと比較しながらs20 ultraのカメラ性能を確かめたいと思っています。また、14日間メインスマホとして使用した後バッテリー持ちや使用感についてのレビューを投稿しようと思います。

 

YouTubeチュンネルを開設しました】

 この度YouTubeチャンネルを開設しました。ゆっくり実況という形になりますが、s20 ultraのカメラ性能や使用感についても投稿していこうと思うのでチャンネル登録していただけると嬉しいです!


動画投稿の確認と今後の話

 

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com