sukepo’sガジェット~スマホ,自作PC~

自作PCやスマートフォンに関する情報を中心に、趣味についても書いています。

【大学生必見!!】自動車免許を持ってたほうが良い5つの理由!!

こんにちは。sukepoです。

 

数ヶ月前にやっと重い腰を上げて自動車免許を取りました。正直、必要ないと思っていたので、取得までに約1年もかかってしまいました。しかし、取得すると取得した人にしか分からないメリットがたくさんあったので、今回は大学生が自動車免許を取得した方が良い理由を5つ紹介します。

 

【理由1:行動範囲が桁違いに広がる】

私は、近畿地方に住んでいるので交通の便に困ったことは有りませんでした。なので、自動車免許も必要ないと感じていました。しかし、実際に取得してみると電車やバス、飛行機とは違い目的地に直接行くことが出来る楽さと、移動中の車内の楽しさ度合いが桁違いでした。車は移動している間から非常に楽しい空間で、好きな音楽を流しながら、好きな声量で話すことが出来るので公共交通機関にはない楽しさが有りました。

 

 

【理由2:旅行が更に楽しくなる】

大学生の長期休みの楽しみが旅行だと思います。日本はインフラが整備されているので、目的地がどこであっても行くことが出来るできます。しかし、旅行先についてから自動車免許を持っていると広範囲を移動することが出来ます。更に北海道の様な広大な場所を旅行先に選んだ場合は自動車免許があると一段と旅行が楽しくなるはずです。また、四国や九州なども自動車免許を取得していれば、一度の旅行で多くの観光地を回ることが出来ます!

 

 

【理由3:時間に縛られない】

個人的にこのメリットは非常に大きいと思っています。公共交通機関は運転している時間帯が決まっているため、夜中の移動には向いていません。しかし、自動車免許を取得していると夜中少しでかけたい時にすぐ出かけることが出来ます。更に、夜景スポット等も人が少なくなった時間を狙って向かうことが出来ます。このメリットは個人的に大きいと思います。

 

【理由4:家に車がなくても大丈夫!!】

私もその1人だったのですが、家に自家用車が有りません。なので、免許なんかとっても運転する機会なんて無いと思っていました。しかし、ここ最近カーシェアリングサービスが非常に便利になり、自家用車がなくてもすぐに車を準備することが出来ます。さらに、カーシェアリングサービスの多くがレンタカーよりも格安であることが多く、保険や保証サービスも充実しているので安心して運転することが出来ます!

 

 

【理由5:ドライブに誘いやすい】

免許証を持っていない状態でドライブに行きたいとします。もちろん免許を持っている人にドライブを誘いますよね?でも、自分は運転できない…。この状況は以外に誘いにくいです。免許を持っていれば自分も運転できるので、ドライブに誘いやすくなります。この差はあまりないように感じますが、回数が多くなればなるほど少しずつ感じることになると思います。

 

【本当に車離れしているのか】

最初に、ここ数年非常によく話題になっている若者の自動車離れについて簡単に調べてみました。まず、大学生の運転免許証の取得率を調べました。参考サイトはマイナビカーシェアリング会社のサイトより平均値をとったものになります。

f:id:sukepo:20200224183336p:plain

大学生の自動車免許取得率

 

実際に調べてみると大学生で運転免許証を持っている割合は多いように感じます。しかし、数十年前と比較すると少なくなっているのも事実です。確かに公共交通機関は充実しているので不便に感じるタイミングは少ないかもしれません。しかし、免許を持っていると更に便利になることも事実です。無いより有る方が便利です。時間の有る大学生に運転免許証を取得しておくと更に楽しい大学生を送ることが出来ると思います。

 

【身分証明書としても万能】

周知の事実でありますが、運転免許証は身分証明書として非常に使い勝手が良いです。運転免許証はを1つ持っているだけでどんな場面でも身分証明書として使用することが出来ます。運転免許証を身分証明書のために取得する人もいるぐらいなので持っているだけで便利になるのは間違いです。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。私は運転免許証に必要性をなかなか見いだせずにずぐずぐしてしまい少し後悔しています。持っていると非常に便利です。本当に便利になります。おすすめは大学2年生の夏までに取得することをおすすめしますが、最悪大学生の間に取得しておくべきアイテムの1つでしょう。

 

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com