sukepo’sガジェット~スマホ,自作PC~

自作PCやスマートフォンに関する情報を中心に、趣味についても書いています。

Galaxy S20 Ultraはどの国の端末が日本のバンドに最適なのか!!

こんにちは。sukepoです。

 

Galaxy S20シリーズが発表されてから1週間以上が立ちました。発表後更に多くの情報が出回っていますが、今回はGalaxy S20 Ultraをどこの国のsimフリー端末が日本でも5G回線で使用できるのかをまとめました。S20 Ultraは全て5Gバージョンです。また、CPUがSoC版とExynos版があるのでCPUがどちらを採用されているのかも、記載しています。

 

【大手3キャリアの4.5G回線のバンド】

まず、日本の大手3キャリアのバンドについてまとめました。

f:id:sukepo:20200219011051p:plain

大手3キャリアの対応バンド

また、日本では5Gのサービスが開始した後でもメイン回線は、4G回線になると思うので4G回線もまとめました。

→必須バンボです。対応してないと常用はほぼ不可能です。

○→サブバンドです。対応していると更に回線速度が早くなります。

f:id:sukepo:20200219011233p:plain

4G回線まとめ

では、各国で発売されるGalaxy S20 Ultraの対応バンドを確認していきましょう。

 

 

 

【韓国モデル】

f:id:sukepo:20200219012211p:plain

韓国モデル対応バンド

4Gをメインで使用する場合はどこのキャリアでも不満なく使用できると思います。しかし、5Gを使用したい場合はn78のみの対応になるのでSoftBank回線では使用することができません。

また、CPUは例年通りであれば、Exynosになると思うのですが、今年はSoCになる噂も出ているので、韓国モデルのCPUはいまだに不明です。

 

 

【香港/中国/ブラジル/(日本)モデル】

f:id:sukepo:20200219013416p:plain

香港/中国/ブラジルモデルの対応バンド

毎年、日本のキャリアであるaudocomoから販売されるモデルはこのモデルの派生です。なので、今年もこのモデルの派生が国内版となると思います。しかし、対応バンド用は確認することが出来ませんでした。確認出来次第更新したいと思います。

 

【アジアモデル】

f:id:sukepo:20200219014650p:plain

アジアモデルの対応バンド

アジアモデルは4G回線をメインで使用する場合は大手3キャリア全てで快適に使用することが出来ます。しかし、5G回線では大手3キャリア全てが未対応なので全く使用することが出来ません。これは注意が必要ですね…。

 

EUモデル】

f:id:sukepo:20200219014936p:plain

EUの対応バンド

 

EUモデルとアジアモデルは型番と対応バンド、CPUが全く同じでした。

 

【USモデル】

f:id:sukepo:20200219015310p:plain

USモデルの対応バンド

USモデルも4G回線は大手3キャリアのバンドに対応しているので快適に使用できると思いますが、5G回線は全く使用することが出来ません。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。どのモデルを購入したとしても4G回線で運用する場合はストレスなく使用することができると思います。しかし、5G回線で使用したい場合は韓国モデル一択になってしまいます。しかも対応しているのはaudocomoのみです。更にaudocomoでも5G回線にフル対応出来ていないので、5G回線を快適に使用できるかは不明です。

また、GalaxyシリーズはSoCモデルとExynosモデルが存在しています。例年通りであれば、この2つのCPUには結構大きな性能差があります。なので、できるだけより高性能なSoCモデルを購入したいところです。

現在出ている情報であれば、韓国版がSoC 865であれば韓国版が一番いい選択肢になりそうです。今後、更に情報発表されれば、随時更新していこうと思います。

 

 

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com