sukepo’sガジェット~スマホ,自作PC~

自作PCやスマートフォンに関する情報を中心に、趣味についても書いています。

今からGalaxy note9をメインスマホに!?どの程度使用できるのか!

こんにちは。sukepoです。

 

ここ最近のスマホは非常に性能が高いです。しかし、それと同時に価格も10万円越えのものも多くなってきました。安くてハイエンドスマホといえばXiaomiやOPPO、Realmeあたりになってきますが、中国製スマホを懸念する方も多いと思います。そこで1つの選択肢として、型落ちスマホを検討される方も多いのではないかと思います。今回は約1年半前のハイエンドスマートフォンの1つであるGalaxy note9が2020年2月現在で、どの程度使用できるのかを見ていきます。

 

【カラー】

・オーシャン ブルー

・ミッドナイト ブラック

・ラベンダー パープル

f:id:sukepo:20200207002453j:plain

Galaxy note9のカラー

  

 

【スペック】

Galaxy note9のスペックを簡単にまとめました。

f:id:sukepo:20200207225622p:plain

スペック表

 

【サイズと重量】

ここ最近のスマホでは、普通になりつつある画面サイズです。しかし、重量は200 gオーバーであり、長時間の片手操作には向いていない重さになります。ただ、6.4インチの画面とステレオスピーカーでYouTube等の動画を非常に快適に視聴できます。

f:id:sukepo:20200207002826j:plain

Galaxy note9のサイズと重量

 

【カメラ性能】

リアカメラはデュアルカメラです。広角カメラはF値が可変式であり、この可変式を搭載しているスマートフォンSamsungのGalaxyシリーズのみです。しかし、昨年から主流になっている超広角カメラは非搭載なので、カメラに力を入れたい人は気をつけたいポイントです。また、多くのAIによる撮影シーン判別や撮影モードがあります。撮影モードは下記の通りです。

・ナイトモード

・パノラマ撮影

・プロモード

・ライブフォーカス

・ノーマル

・動画

・スーパースローモーション

・スローモーション

DxOMarkの総合スコアは103であり、現在1位のMate 30 Proの123点と20点差で抑えることが出来ています。望遠撮影では現在のフラグシップスマホと勝負すると苦しいですが、広角カメラによる等倍撮影ではまだまだ現役で使用できる性能であると言えると思います。

f:id:sukepo:20200207003054j:plain

Galaxy note9のカメラ性能

 

【Antutuベンチマークスコア】

今回は実機でベンチマークスコアを計測しました。現在のフラグシップモデルの性能には劣っていますが、高得点であるのには間違い有りません。スマホゲームを最高品質、最高設定、全力プレイをしたい人には、おすすめできないでしょう。しかし、ゲームはしないけど、それなりに高性能なスマートフォンが欲しい人にはおすすめできると思います。

f:id:sukepo:20200207004102j:plain

Galaxy note9のAntutuベンチマークスコア

 

【PUBGmobileの画面設定と使用感】

PUBGのグラフィック設定はスムーズ極限が最高設定でした。照準では極限は設定できず、ウルトラまでになってしまいました。

f:id:sukepo:20200207010024j:plain

PUBGのグラフィック設定

 

【中古相場】

現在の中古相場を簡単にまとめました。

メルカリ➠4.5万円~6.0万円

ラクマ➠4.5万円~6.0万円

楽天市場➠5.5万円~7.0万円

Yahoo!ショッピング➠5.3万円~6.5万円

Amazon➠6.5万円~

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。個人的に今からGalaxy note9をメインスマホにしたとしても、性能的に困ることは無いと思います。ゲーム等も最高設定では厳しいですが、最高設定に近い設定では、十分に動作してくれます。しかし、PUBG等の3Dオンライン対戦ゲームを最高設定でプレイしたい人は今月の2月に発表されるSnapdragon 865を搭載しているスマートフォンを検討してみて下さい。しかし、ゲームをせず、そこそこの性能で、カメラもそこそこ綺麗に撮れたらそれでいいってい人にはおすすめできると思います。また、中古で購入する際、いまだに平均5.5万円と高額だったので、中華スマホ個人輸入できる方はRealme X2 ProやXiaomi Mi 9T Pro等を購入したほうがより高性能で新品の端末を購入することができると思います。

 

今後、実際に写真や動画を撮影し、検証してみようと思います。

 

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com