sukepo’sガジェット~スマホ,自作PC~

自作PCやスマートフォンに関する情報を中心に、趣味についても書いています。

大学生でクレジットカードは必要なのか

キャッシュレスの時代やしクレカ作っとくー?

 

こんにちは。sukepoです。

 

大学生になるとクレジットカードを使用している友達が徐々に増えてくると思います。でも、そもそもクレジットカードって必要なのかを今回は考えていこうと思います。

 

 

[:目次]

  1.  そもそもクレカって何?
  2. メリットは?
  3. デメリットは?
  4. まとめ

 

【1. そもそもクレカって何?】

 クレカ、クレカと言われているクレジットカードは商品を購入する際の決済方法の一つです。ただ現金やプリペイドカードによる決済方法とは少し違う特徴を持っています。クレジットカードの最大の特徴はクレジットカードで支払ったお金を決められた日にまとめて支払うことです。また、クレジットカードは商品を買ってから支払うまでの間はクレジットカード会社が立て替えてくれている状態なので、簡単に言えば借金と同じ状態であると言えます。そのため、金銭感覚が鈍くなる場合があるので注意が必要と言えます。

 

【2. メリットは?】

 では、クレカのメリットって何?ってなりますよね。私が思うクレジットカードの最大のメリットはネットショッピングがしやすくなることです。クレジットカードがないとネットショッピングは非常に扱いにくいものとなります。なんせ、支払うためにコンビニに行き、挙句の果てには手数料がかかる始末。クレジットカードがあれば、ネットショッピングをした際に非常に簡単に決済がすることが出来ます。

 

 更に、スマホ等の契約にもクレジットカード必須な場合が多く存在している。なので、自分の名義で契約したい人はクレジットカードが必要となる。

 

 また、最近ではキャッシュレス決済の波が日本に来ている。そのためキャッシュレス決済をするだけで2~20%の還元を受けれる場合がある。正直20%の還元は魅力的だ。

 

【3. デメリットは?】

 デメリットは1つだけだと思っている。それは使用しすぎてします。特に学生が使いすぎて支払いができないっていう場合が多い。支払いができず滞納してしますのは信用問題に関わるので非常に良くない。なので、使用し過ぎには注意が必要だ。

 

【4. まとめ】

 クレジットカードが便利ツールであることには間違いない。しかし、大学生に必要かと聞かれるとそれは人による。ネットショッピングをしなく、何も契約をしない人がむやみにクレジットカードを作る必要はないと思う。また、クレジットカードを使い場合は常に来月の請求額を意識して生活すようにしてもしい。

 

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com

www.sukepo-blog.com